News

EVENT | PRODUCT / 15 Nov 2017

スフェラ×朝日焼×大與 Candle Cup「無月」発売 & イベント開催

Img8010

朝日焼× 大與 × スフェラのコラボレーションによる
新作キャンドルカップ「無月」発売とイベント開催のお知らせ

 

朝日焼× 大與 × スフェラのコラボレーションによる新作キャンドルカップ「無月」
スフェラは、和ろうそくの「大與」、宇治の窯元「朝日焼」とのコラボレーションによる新商品「無月(むつき)」を発売いたします。
「無月」とは、雲に隠れた月のことをさし、隠れてしまった月をも愉しむ日本的な美意識が感じられる言葉です。
陶器 のキャンドルカップは、宇治で掘り出した陶土を使い、登窯で松割木により焼成されています。登窯ならではの、そ れぞれに個性のある肌の風合いが美しく、また、口元には、和ろうそくの炎をうけて柔らかく光を放つ銀彩を施しました。
ディレクション、プロダクトデザインは、スフェラのクリエイティブ・ディレクター眞城成男が担当。 陶器のカップの中には、和ろうそく一筋の専門店として百余年の歴史を持つ、近江手造り和ろうそく「大與」による お米のろうそくが流し入れられています。環境に負荷をかけない和ろうそくの原材料が用いられており、燃焼時間が 長く、いやな匂いなども一切ない為、食卓でのご使用にも適しています。
年数回のみの登窯の焼成で制作されるため、制作点数が年間300 点程度のみの特別なモデルとなります。大切な方へ のギフトやお祝いの品にもおすすめのアイテムです。

 

発売記念イベント「輪郭と光」 開催 - キャンドルの灯のもとで楽しむ玉露とカカオのペアリング -

11.18 (Sat) ・19 (Sun)  / 11.23 (The) ~26 (Sun) / 12.1 (Fri) ~ 3(Sun)
各18:00 - 20:30
会場:「朝日焼 shop & gallery」アクセス>>

平等院の夜間ライトアップ期間に合わせ、「朝日焼 shop & gallery」(2017 年7 月オープン)を会場に、新商品の発売記念イベントを開催します。
「朝日焼 shop & gallery」は、「お茶への想いを育む空間」をコンセプトに、宇治の地で茶器を中心とした器を手掛けてきた朝日焼が考える、新しいアイデアやスタイルを発信する場。
今回のイベントでは、十六世 松林豊斎氏の弟 松林俊幸氏のディレクションによる、玉露とカカオのペアリングをご提案します。玉露は、朝日焼と同じく、宇治の地で16 代目となる吉田銘茶園さんの玉露雁ヶ音。チョコレートは、厳選したカカオをビーントゥバーで制作する東京のsalagadoolaさんによるもの。今回のイベントの為に、お茶にあわせて、カカオから選び、オリジナルのスモールバーを制作して頂きました。 宇治川に臨むテラス席で、深まる秋を贅沢に味わう特別なひとときをお楽しみください。
※玉露とカカオのペアリングのおもてなしは、数に限りがございます。

029_02_360
024_02_360

一覧に戻る

pagetop